土曜スクーリングコース月2回程度登校

土曜スクーリングコースは月2回程度、土曜日に登校するスタイルです

3の特徴

01

先生のサポートのもと
自分のペースで
学習できる

レポート作成や進路指導など先生が個別対応

02

土曜日登校の
年間25日程度

少ない登校日で、高校卒業資格をとることができます。

03

基礎的な教科を
無理なく勉強できます

仕事をしながら、登校することも可能です。

Student Interview
在校生インタビュー

自分のペースで無理なく学び、卒業をめざせます

自分のペースで無理なく学び、卒業をめざせます

ふだんの学習は、自宅で教科書を読みレポートを提出することが基本です。他人の目を気にすることなく、自分のペースで落ち着いて勉強できます。毎日通学する必要がなく、月2回程度、土曜日のみの登校ですむので、無理なく高校卒業まで頑張れそうです。

月2回のスクーリングも少人数。安心できる学習環境です

月2回のスクーリングも少人数。安心できる学習環境です

大人数の中で学校生活を送るのが苦手だったので、中学校の担任の先生が中山学園高校をすすめてくれました。月2回とはいえ、スクーリングで登校しなければならない点に少し不安を感じていましたが、クラスは少人数で静かなので、安心して学べます。

Student Interview
卒業生インタビュー

静かに落ち着いて学習できる。

静かに落ち着いて学習できる。

私は、多人数が苦手で、少人数で勉強できる高校を探していました。その時、中山学園高校のことを知り、「ここだったら自分に合うのでは」と思いました。入学して、スクーリングが始まりましたが、思った通り、静かに落ち着いて学習できる環境で、とても良かったです。

中山学園で自分自身を見つめなおすことができました。

中山学園で自分自身を見つめなおすことができました。

在学中には、中学時代には経験できなかった友人との何気ない会話、先生との朝の挨拶、教室という空間での生活。新しい環境での学校生活は不安もあるけれど、中山学園では、さまざまなことをやり直すことができる、自分を見つめなおす機会、環境を与えてくれました。

年間行事

PHOTO GALLERY

  • 青空の下、親睦を深めます!

    青空の下、親睦を深めます!

カリキュラム

TIME TABLE

時間割例

始業 9:00~終業 15:30

    第1回
(6月)
第2回
(6月)
第3回
(6月)
第4回
(7月)
第5回
(7月)
1 9:10~10:00 LHR コミュニケーション
英語Ⅰ
生物基礎 体育
PH
生物基礎
2 10:10~11:00 現代社会 英語表現Ⅰ 体育
PH
国語総合 数学Ⅰ
3 11:10~12:00 生物基礎 体育
PH
音楽Ⅰ 音楽Ⅰ 音楽Ⅰ
昼休み 12:00~12:40(12:35予鈴)
4 12:40~13:30 英語表現Ⅰ 日本史A コミュニケーション
英語Ⅰ
コミュニケーション
英語Ⅰ
体育
PH
5 13:40~14:30 体育
PH
生物基礎 数学A 日本史A 現代社会
6 14:40~15:30   総合   レポート指導日 英語表現Ⅰ

◀ スクロール ▶

学校生活の1日

9:00 登校 駅からも近いので通学も快適です!

9:00 授業 少人数クラスなので先生が親身に教えてくれます!

12:00 昼食 お弁当を食べながら楽しくおしゃべり。